Thursday, April 23, 2009

そうじ

私(わたし)は きれいな 部屋(へや)が 好(す)きですけど そうじを することが とても きらいです。そうじの しゅるい(type)は いろいろ ありますが、私(わたし)は ゆか(floor)を はく(to sweep)ことが 一番(いちばん)きらいです。 私(わたし)の 部屋(へや)は とても 小(ちい)さいから そうじきが 動(うご)かす(to move) 場所(ばしょ)が ぜんぜん ありません。 そして、そうじきを 使(つか)えたら 私(わたし)の 目(め)と はなと 口(くち)に ほこり(dust)が 入(はい)ります。 だから、私(わたし)は 窓(まど)を 開(あ)けておきて そうじきを 使(つか)います。 私(わたし)の きらいな ことの 中(なか)で まあまあな 家事(かじ)(housework)は 机(つくえ)を 整理(せいり)(sorting)することです。 私(わたし)は 机(つくえ)が きれいじゃなかったら、勉強(べんきょう)をする時(じ)に しゅうちゅうできないです。 そして、私(わたし)は 机(つくえ)で 長(なが)い時間(じかん)を 過(す)ごす(to spend)から、きれいに なったら きもちが よく なります。 だから、私(わたし)は 机(つくえ)で 何(なん)でも する前(まえ)に 整理(せいり)しておきます。 私(わたし)は そうじを することが きらいだけど 部屋(へや)を きれいに してあります。

-キム-

Tuesday, April 14, 2009

二年生(にねんせい)の新(あたら)しい大学(だいがく)

私(わたし)が高校生(こうこうせい)の時(とき)に一番行(いちばんい)きたい学校(がっこう)がありました。でも、私(わたし)はあそぶことが勉強(べんきょう)より好(す)き学生(がくせい)だったから行(い)くことができなかったです。それから、ニューヨーク大学(だいがく)に行(い)って、私(わたし)がもっと勉強(べんきょう)をしたらその一番行(いちばんい)きたい大学(だいがく)に行(い)くことができると思(おも)いました。でも、 ニューヨークに行(い)って初(はじ)めにはあそぶ所(ところ)がたくさんあって新(あたら)しいともだちもたくさん会(あ)ったからしゅうちゅう(concentrate)できなかったです。一日(いちにち)は私(わたし)の父(ちち)から電話(でんわ)が来(き)ました。父(ちち)は私(わたし)がちがう大学(だいがく)に行(い)きたいことを知(し)っているから私(わたし)に「できるとしんじている」と言(い)いました。そして、五月十五日(ごがつじゅうごにち)になって大学(だいがく)からイーメール(る)が来(き)ました。

今(いま)、私(わたし)は高校生(こうこうせい)の時(とき)から一番行(いちばんい)きたい大学(だいがく)、コロンビアで勉強(べんきょう)しています。私(わたし)にへんにゅう(transfer)のいみがあるりゆう(reason)は私(わたし)がはたちになって初(はじ)めてした大(おお)きいことだからです。三年生(さんねんせい)になって、四年生(よねんせい)になったらとてもおもしろいおもいでをもっと作(つく)りたいです。私(わたし)は未来(みらい)になんでもしてもその時(とき)のことをぜったいわすれたくないです。だたら、これが私(わたし)のおもいでです。

Wednesday, March 25, 2009

春休みが終わりました

こんにちは、
春休みが終わりました!!ざんねんですね。私は春休みが始める後でミシガンへ友だちに会いに行きました。ミシガンの天気はとてもよかったから色々な所へ行きました。ボーリングもしに行って、カナダへも行きました。ミシガンへ行って帰って何もしませんでした。とても長い休みだと思いましたがとても短かったです。でも、二ヶ月の後の夏休みに、私は韓国へ帰ります。その時まで がんばりましょう。

-キム-

Monday, March 9, 2009

春休みが来ますよ。

こんにちは、

今週の学校が終わったら、春休みですね。みなさんは春休みにどこへ行きますか。
家に帰って家族に会いますか。私もそうしたいですが私の家族は今韓国に住んでいますから春休みの時に行くのはちょっと遠いと思います。それから、私は金曜日から月曜日までミシガンへ友だちに会いに行きます。その後、ニューヨークでたくさん休みたいです。みなさんも春休みをエンジョイして下さいね。


(ひらがなで。。。)
こんしゅうのがっこうがおわったら、はるやすみですね。みなさんははるやすみにどこへいきますか。うちにかえってかぞくにあいますか。わたしもそうしたいですがわたしのかぞくはいまかんこくにすんでいますからはるやすみのときにいくのはちょっととおいとおもいます。それから、わたしはきんようびからもくようびまでミシガンへともだちにあいにいきます。そのあと、ニューヨークでたくさんやすみたいです。みなさんもはるはすみをエンジョイしてくださいね。


-キム-

Monday, February 23, 2009

さくぶん1 (final)



こんにちは、
  E-メルを見たキムです。私はいまニューヨークのコロンビア大学で勉強(べんきょう)しています。春休みにりょこうをしたいですか。ニューヨークは どうですか。今(いま)はちょっとさむいですけど、三月はあたたかくなります。マンハッタンにはこうえんやレストランやいろいろな物がたくさんあります。ニューヨークに来てから私がしょかいすることをしませんか。
  朝には はやくおきて エンパイア ステート ビルに行ってください。そのビルはとても高いですからマンハッタンをぜんぶ見ることができます。そして、セントラルパークで ともだちとピクニックをしてもいいです。でも、こうえんで おさけを飲まないでください。そして、近くにあるデパートでかい物をしてじゆうのめがみぞうに行ってしゃしんをたくさんとってください。さいごに コロンビア大学を見にアップタウンへ行ってください。じゃ、いいりょこうしてくださいね。


-キム-

Wednesday, February 18, 2009

きのうのいちにち

かようびはわたしがいちばんきらいなようびです。きのう、にほんごのくらすではじめてしちじはんまでくらすがありました。このクラスのなかでにほんごとすうがくのクラスでしてんをとりました。とてもつかれましたけどきょうぶつりがくのしけんがあるからおそくまでべんきょうしました。ひるごはんをたべてしてんをとりにいきます。わたしにがんばってくださいね。じゃね。

ーキムー

Thursday, January 29, 2009

ふゆやすみ

こんにちは みなさん、
がっこうが はじめましたね。わたしは ふゆやすみに かんこくに いってかえりました。かんこくの ふゆは ニューヨークの ふゆと おなじです。とても さむくて ゆきが たくさん ふります。わたしは かんこくで かぞくと ともだちに あいました。かんこくには おもしろいことや おいしい たべものや いろいろな ことが たくさん ありますから わたしの やすみは とても よかったです。きょうは これからです。じゃね~

-キム-